書籍・教材
365 理科実験大百科<第11集>CD-ROM付き
2009年度発行の「理科教育ニュース」の縮刷活用版
【主な内容】
◎ゴム動力で飛ぶヘリコプター
◎暗闇で光るシークレットカードを作ろう
◎ネイチャーゲームで身近な生き物を調べる
◎大きく広がった新・太陽系 他
販売価格 ¥2,640(税込)
《全国学校図書館協議会選定図書》
少年写真新聞社『理科教育ニュース』編集部:編
A4判 パートカラー CD-ROM付き 112ページ
ISBN978-4-87981-365-7
NDC375
FAXからの申込書、そのほかの最新カタログは以下からダウンロード可能です。
理科実験・観察のアイデア満載! ~自由研究や科学クラブ活動に活用できます~
理科実験大百科-理科教育ニュース縮刷・活用版は、 ■1年間に発行した32種類の実験・観察を紹介する 《カラー紙面》 ■専門家による 《解説》 ■コピーして配布可能な 《ためしてみよう》 などを全て縮刷して収録!活用版として一冊にまとめたものです。 |
第11集 目次より
●…掲示用カラー紙面
○面白データランド(1) ●いろいろな風車を作って風のエネルギーで発電 ○風のエネルギーで発電してみよう ○霧箱を使って放射線の飛跡を見よう ●「霧箱」で放射線を観察 ●空気の重さでゼリーに潜る試験管 ○大気圧の力を調べる実験 ○バランストンボを作ってみよう ●指先でバランスを取る巨大トンボ ●紙の入れ物で卵を守れ! 卵落としに挑戦! ○「卵落とし」に挑戦してみよう ○シャボン膜で作るいろいろな形 ●表面張力が作るシャボン膜のいろいろな形 ●小さな空気の流れで回る風車 ○ゆるやかな空気の上昇で回る風車 ○ゴム動力ヘリコプターを作ろう ●ゴム動力で飛ぶヘリコプター ●急な力で固まる ダイラタント流体 ○ダイラタント流体を作って観察しよう ○自然の中にある規則的な図形を探そう ●自然の中の規則的な形 ●棒を動かして映像を映す ○棒やひもを動かして映像を映してみよう ○鉄さびの進行の違いを観察してみよう ●身近なもので 鉄の“さびの進行を観察 ●暗闇で光るシークレットカードを作ろう ○暗闇で光るシークレットカードを作ろう ○密度の違いを利用してコップの中に虹を作ろう ●コップの中に虹を作ろう ●ウミホタルの生物発光 ○ウミホタルの発光を観察してみよう ○ドングリに含まれるタンニンを調べる ●ドングリに含まれるタンニン ●【クイズ】早くインクが混ざるのはどれ? ○とかす水の条件を変えて、水性インクの混ざり方を比較 ○チオ硫酸ナトリウムで「石じゅん」を作ろう ●インスタント鍾乳石を作る ●ネイチャーゲームで身近な生き物を調べる ○身の回りの生き物でビンゴゲームをしよう ○水栽培で育てた野菜の観察 ●水栽培で育てた野菜の成長点を観察 ●アメンボが水に浮くのはなぜ? ○アメンボが浮く理由を確かめよう ○アサリが海水を浄化する働きを確かめる ●海水を浄化するアサリの働き ●身近な水辺にすむカメの観察 ○身近な水辺にすむカメの観察 ○身の回りの「擬態」をしている動物を探そう ●身の回りのものに似せて隠れる動物 ●チリメンジャコの中に何がいる? ○チリメンジャコの中には何がいる? ○動物の前足を比べてみよう ●【クイズ】何の動物の前足かな? ●地軸の傾きから生まれる季節 ○模型を使って地軸の傾きと季節の関係を調べる ○ブラックライトで光る鉱物の観察 ●ブラックライトで光る石 ●火山の断面模型を作る ○歯型の型取り材で、火山の模型を作ろう ○化石を採集して、太古の生き物や環境を調べよう ●地層に埋もれたタイムカプセル 化石の採集に挑戦! ●水槽の中で液状化現象を起こす ○水そうを使って、液状化現象を調べる ○天体望遠鏡で太陽系の星を観察しよう ●大きく広がった新・太陽系 |
指導者用解説紙面 ○いろいろな風車を比べて風のエネルギーで発電/面白データランド(2)/霧箱で放射線を見よう/面白データランド(3)) ○大気圧が発見されるまでの道のり/面白データランド(4)/物体の重心を授業で教える/面白データランド(5)(6) ○卵落としをやってみよう/面白データランド(7)/シャボン膜の不思議な形/面白データランド(8) ○熱の探求 ボルツマンの生涯/面白データランド(9)/ゴム動力で飛ぶヘリコプター/面白データランド(10) ○かたくり粉水の不思議な振る舞い/面白データランド(11)/自然の形に潜む数学/面白データランド(12) ○運動する棒をスクリーンとしてできる映像/面白データランド(13)/鉄さびについて調べよう/科学クイズ(1) ○蛍光物質調べと科学遊びへの応用/面白データランド(14)/密度の違いを調べ、利用してみよう/面白データランド(15) ○ホタルやウミホタルの発光の仕組み/科学クイズ(2)/タンニンとドングリ/面白データランド(16) ○水に溶けて混ざるということ/科学クイズ(3)(4)/進んだり 戻ったり/科学クイズ(5) ○ネイチャーゲームを授業で展開するために/面白データランド(17)/成長点を見つけよう ○アメンボが水に浮く理由/面白データランド(18)/二枚貝による水の浄化 ○カメの観察を通して自然について考えてみよう/面白データランド(19)/擬態の話/科学クイズ(6) ○チリメンモンスターについて/前足の形態と哺乳類の暮らし/面白データランド(20) ○地球の地軸の傾きと季節/面白データランド(21)/ブラックライトで光る石/面白データランド(22)/科学クイズ(7) ○アルギン酸塩印象材で火山モデルを作る/科学クイズ(8)/化石の採集と調べ方/面白データランド(23) ○地盤の液状化/面白データランド(24)/大きく広がった新・太陽系/面白データランド(25) ○新学習指導要領における理科教育(4)(5) ○新学習指導要領における理科教育(6)(7) ○新学習指導要領における理科教育(8)/博物館で「体験して学ぶ」理科の授業(1) ○博物館で「体験して学ぶ」理科の授業(2)(3) ○博物館で「体験して学ぶ」理科の授業(4)(5) ○博物館で「体験して学ぶ」理科の授業(6)(7) ○中学校理科教育の現状と対策(前編)(後編) ○移行期の理科指導について/「天気の変化」の学習の進め方 ○自然に触れ、体験に学ぶ研修を/埼玉大学教育学部学生による「実験観察お助け隊」(1) 埼玉大学教育学部学生による「実験観察お助け隊」(1)(2)/科学クイズ(9)面白データランド(26) ○埼玉大学教育学部学生による「実験観察お助け隊」(3)/面白データランド(27)(28) ○愛知教育大学における科学・ものづくり教育推進に関する取り組み(1)(2) ○愛知教育大学における科学・ものづくり教育推進に関する取り組み(3)(4) ○面白データランド(29)理科実験大百科 索引 ○事項・用語別検索項目 ○実験・観察別検索項目 ○教材・試料別検索項目 ○付録CD-ROMの使い方 |