Table of Contents
‐ はじめに
2020年度より実施される小学校学習指導要領では、小学校3・4年生の外国語活動と、5・6年生の外国語の教科化が定められました。
そこで当社では、外国語活動を通して扱う英単語のなかから基本的な362語を集めて、本教材 『気づきを育む 写真で学ぶ英単語』を制作いたしました。
本教材の最大の特徴は、イラストではなく写真を用いていることです。
リアルな写真にはデフォルメされたイラストにはない情報がありますので、子どもたちの視線を引きつけます。
教材のシートを掲示しておけば、子どもたちの知る単語がいつのまにか増えてゆきます。
さらに、子どもたちへのより深い指導のため、こちらの専用サイトをご用意いたしました。
いろいろなルールや常識などが日本と世界では異なり、米国と英国で違うことも少なくありません。
当サイトでは、児童英語教育の専門家であります小泉仁先生(東京家政大学大学院 教授 英語・英語教育研究専攻 日本児童英語教育学会(JASTEC)会長)にご執筆いただき、各単語に関する文化的な情報や文法、発音のコツなどをわかりやすくまとめた「先生のための指導の手引き」を掲載いたします。
子どもたちの指導にも先生方の学びにも便利な当サイトを、ぜひお役立てください。
‐先生のための指導の手引き
以下の資料は、本教材 『気づきを育む 写真で学ぶ英単語』の単語を指導するために、各シートごとにA4サイズにまとめてあります。
教材使用前に目を通して印刷しておけば、授業中の先生方の心強い助けになるでしょう。
以下項目をダウンロードしてご利用ください。 |
|
|||
– 諸注意 | ||||
– 食べ物① | – 日常生活① | |||
– 食べ物② | – 日常生活② | |||
– 食べ物③ | – 日常生活③ | |||
– 食べ物④ | – 日常生活④ | |||
– 飲み物 | – 日常生活⑤ | |||
– フルーツ&野菜① | – スポーツ① | |||
– フルーツ&野菜② | – スポーツ② | |||
– フルーツ&野菜③ | – スポーツ③ | |||
– フルーツ&野菜④ | – 色①② | |||
– 数①②③④ | – 形 | |||
– 教科①② | – 朝・昼・夜 | |||
– 学校①② | – 曜日 | |||
– 文ぼう具① | – 月①② | |||
– 文ぼう具② | – 季節 | |||
– 学校行事①② | – 動物① | |||
– し設・乗り物① | – 動物② | |||
– し設・乗り物② | – 動物③ | |||
– し設・乗り物③ | – 自然 | |||
– し設・乗り物④ | – 家族・友だち | |||
– 職業① | – 体 | |||
– 職業② | – 行事 | |||
– 職業③ | – しゅ味・遊び① | |||
– しゅ味・遊び② | ||||
– 全ファイル一括➡:全てのページを一括してダウンロード |